湯澤剛さんの本。
父親の急死で40億円の負債があることが分かる。心ならずも成り行きで事業の後を継いでからの16年間の
悪戦苦闘記で、心苦しくなる気分ながら興味深く3日で読んだ。普通経験できない事を本で知ることが出来る。



c0107050_14201399.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-12-11 14:45 | Comments(1)

 外山滋比古しの『「マコトよりウソ」の法則』を読んでみた。
正直面白くない本だった。要はものごとを多面的にとらえようという事。
歳を重ねると用心深くなってくるので、自然にそういうふうになってくる感じだが。
c0107050_10425165.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-12-02 10:51 | Comments(1)

大阪

 11・30(木)

 佐渡島に行きそびれたので、捨てていたパンフレットを拾い出し応募した。
雨の予想が曇り空に代り、バス道中での山の紅葉や大阪城公園の素晴らしい色付きに
心を奪われた。黒門市場。道頓堀を歩き、めんたいパークにも行った。
どこへ行っても外国人の多さには驚く。日本人よりはるかに多い感じだ。
有難いことだ。

(写真は大阪城公園より市街地を撮る。大阪城と高層ビル群の新旧の妙がいい)
c0107050_15152366.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-12-01 15:32 | Comments(1)

同窓会

 11.6(月)

 良寛荘にて夜、高校の同窓会があり参加した。
参加66名で、物故者は32名であった。
5年ぶりの開催で、顔の分からない人も多かった。
老けた人が多いが、若々しい人も中には見受けられた。
総じて云えば、今の人は昔の人の同年齢よりかなり若いと思う。
有難いことだ。
            (写真は会場の一部)



c0107050_13315329.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-11-07 13:56 | Comments(3)

 有馬頼底住職の本を読んでみた。

 若い頃はよく禅の本を読んだ。
働き盛りの頃はいわゆる”信念の本の類”を赤鉛筆で印をしながら
何回も何回も読んだ。
禅と信念は相反する思想のようだが、真実のところでは矛盾はないのだろう。
悩みに満ちた若い頃が今では無性に懐かしい。



c0107050_11274888.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-10-31 11:40 | Comments(1)

映画

 10.17(火)

 イオンへ「アウトレイジ 最終章」を観に行った。
ビートたけし・西田敏行等。
昔、東映でやくざ映画をよく見たが、分かり易かった。
この映画は分りにくい。西田は存在感がある。

             (写真はMOVIX倉敷のもの)
c0107050_10415848.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-10-19 10:51 | Comments(4)

 野球が済んだので(?)本を読む時間が出来た。

 「靖国・・・」は週刊誌の連載などを再編集したものなので、記事は幾分古い。
いろんなタイトルで、著者の考えを述べている。いつもながら厳しくこの甘い日本を追及している。

 「借金2000万円を・・・」は人の潜在意識に係る話だ。真理であるが実行は難しい。
でも少しでもプラス思考で行きたいものだ。
c0107050_09061092.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-10-11 09:19 | Comments(1)

映画

 9.24(日)

イオンへ映画「ダンケルク」を観に行った。
戦場での極限状態におかれた兵士の心境とはどんなものであろうか。
想像を絶する。
1940年当時、英国もドイツとの戦争で内地戦も想定していたのが分かる。

                   (写真はmovix倉敷のHPのもの)

c0107050_08411517.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-09-27 08:52 | Comments(1)

映画

 9.7(木)

 映画「関ヶ原」を観に行った。
いい男の岡田准一が石田三成になっていた。
娯楽映画と割り切って観ないといけない。
合戦シーンなどはNHKの大河ドラマの方が迫力があった。
画面が小さい分、目に飛び込む。
本を読んで想像するのが1番かも知れない。

  (写真はMOVIX倉敷のHPもの)
c0107050_14091255.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-09-08 14:23 | Comments(1)

せがき・おと供養

 8.16(水)

 お寺でのお盆の施餓鬼供養の後、恒例のおと供養があり今回はピアニストの中島尚子さんの演奏があった。
スタイルの良い美人の若い女性で、演奏も見事なものがあった。
 
 前半の法要の後には新住職のアイデアか、「がんばれ福島!復興米配布。」としてお米をいただいた。
その心意気はいい。「風評被害」はお気の毒だ。

c0107050_14374037.jpg

[PR]
# by nisiati1katu | 2017-08-17 14:54 | Comments(1)


無題


by nisiati1katu

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新のコメント

nisiati1katu..
by timata-sn at 18:31
nisiati1katu..
by timata-sn at 20:21
nisiati1katu..
by timata-sn at 19:06
 momiさん  ..
by nisiati1katu at 14:40
katuさん 同窓会が..
by momi at 21:10
nisiati1katu..
by timata-sn at 19:43
nisiati1katu..
by timata-sn at 18:08
どうぞお大事に。
by momi at 18:15
 momiさん  ..
by nisiati1katu at 10:34
よく降りますね kat..
by momi at 10:17

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル